路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



三姉妹の換羽など・羽のこと少し

換羽-カンウ-。鳥の羽が生え換わること。トヤとも言う。
以上。

本日のみどり。ご覧のように換羽真っ最中。
鞘に包まれた新しい毛(筆毛)が顔廻り中心に生えてます。
路傍家では「チョリ毛」と読んでいます。
s-P1080568.jpg
固そうに見える、毛束のようなものが「チョリ毛」。チョリチョリっとほぐしたい…。

7月前半の写真。この頃も換羽でした。飼い鳥はどうしても換羽と発情を繰り返してしまうようです。
発情も換羽を引き起こす条件があるのですが簡単に言うと「ご飯に困らず快適に暮らしている」こと。
そりゃ野生と比べたら…。この部分は多くの鳥飼いさんが悩む所です(と思います)
羽のチョリ毛。包帯じゃないですよ。
s-P1060891.jpg

右手羽。
s-P1080334.jpg
左手羽。交互に見て♪
s-P1080343.jpg
1週間くらい前の写真ですが○で囲った部分に「しくじった」系の小さな羽が生えています。
この包帯鞘なのかな?と思っていましたが写真で見ると全然違いますね。

換羽体力使うらしいです。みどりもこの間未消化便も出てしまったし。
体調を崩す子もいます。どりもダルそうなそぶりを見せたりします。
s-P1080584.jpg
ところでこのみどり、青い線が入っているの分かりますか?
(そしてしくじった羽もそれなりに大きく。1週間かそこらで)

先月あたりから濃くなってきたのですが羽に青が入ってきたのです。
この間獣医さんに聞きましたら病気ではなく色の変化でしょう、ということです。

例えば)レインボーの子が白くなったり(色抜け)するのであれば肝臓の薬などで治すらしいです。
みどりも先祖にレインボーあたりいたのでは?などとお話してくれました。

本格的に青くなっちゃったら・・・改名?

やはり7月のゆずです。
ゆずは毛が長くフサっとしているのでチョリ毛も長いそうです。(ミーシャン談)
s-IMG_1732.jpg
頭にチョリ毛が生えています。確かに「ツン」よりはしなっているように見えます。

ずぶ濡れ状態。背中の羽の縁取り部分が随分黒く見えてまるでトラねこっぽいです。
s-IMG_2018.jpg
頭のてっぺんの黄色が美味しそうなんです。
それにしてもずぶ濡れだな。。水を弾いてないように見える…。

背中の羽に縁取り。ゆずは「スパングル」って書いてあったのですが。
s-P1080409.jpg
それはそうなんだろうけど。この子も親とか祖父母にハルクインでもいたのかな。

オパーリン、あんじ。ポッチだって換羽になりますよー
換羽によってはポッチが無くなってしまうのです。
このポッチの羽を見つけると飼い主さんは幸せ気分に浸るようです。
s-IMG_1965.jpg

みどりにもゆずにもポッチがあることはあるのですが、薄くて良く見ないと分かりません。
あんじは分かり易いですね。本当はスロートスポットっていうそうです。
ほっぺたはチークバッチ(ド?)。

あんじのポッチ、向かって左(写真に写っていない方)はハート型をしています。

ポッチのチョリ毛です。
s-IMG_1381.jpg
ついでですがこのみどりの顔が大好きです。

換羽は羽が生え換わる=飛行に不利な状態になる、とも言えるのですが。
三姉妹はそこまでならないので変わらず飛びまくっていますが
中には飛べなくなる子もいるようです。

普段からビタミン剤を与えていてもこの時期には別の(例えばネクトンBIOなど)
を与える飼い主さんも多そうです。
(私も余程ダルそうな時には追加しています)
後は換羽に良さそうな食べ物を。
たんぱく質&アミノ酸は必須という感じがします。それはいつもなんでしょうけど。

換羽。羽の抜け変わり。以上、だけでは無く色々鳥さんにはあるようです。
外でもいろんな鳥さんの羽が抜けているのを見ますね。
みんな頑張れ。

大きい毛も抜けますがホワホワのポワ毛も抜けます抜けます!
掃除機出動機会も上がりますがそれでも抜けます抜けます!

私はどりゆずのケージには新聞紙ではなくてサンコーのバードマット(正式名称忘れた)を使用していますが
換羽時にはやっぱり飛んでますポワ毛。

そんなのは掃除機で済んでしまうのでいいのですが、止まり木の上で
飛ぶ訳でもないのに羽をバタつかせるのはやめて下さい。。
(カゴから出せない状況なのにカゴから出せとアピール?してただ羽を羽ばたきます。別名みどりテロ)
これを換羽時にやられると一瞬ケージ廻りがスノードーム状態になります。

こんな風に三姉妹も季節の変わり目で体調の変化もありながら暮しています。
明日も楽しい日になりますように。

全ての鳥・インコちゃんが換羽を乗り切って楽しく暮らせますように。

今日の記事長かったですね。読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif
関連記事

タグ:換羽

Comment

癒されます(*^^*)

毎回ブログ読ませて頂いてますv-238
いつもいつもインコちゃん達に癒されています☆
自分はインコを飼った事がないのですが、すごく素敵な表情をするんですねv-238
インコちゃん達の羽、とても綺麗です☆トラ毛になっても可愛い☆
siocoさんの愛が伝わってきます☆
また遊びに来ます!!
インコちゃん可愛いv-238

Re: 癒されます(*^^*)

奏さんへ

ありがとうございます…ってマルちゃんだよね?
マルちゃん、どうしたの?HN変えたの???

マルちゃん!(晒しあげ笑)
そうなのよ!インコ可愛いでしょ??すごい可愛いのよインコ。
だって可愛いんだもの。
そう顔がね、表情があるのよ!可愛いの!

ていうかマル(もうすっかりマル笑)
この間はありがとう!
本当インコ可愛いのよ!オウムも可愛いのよ!
ウチの子も可愛いけど他のウチの子も可愛いの!
どうしよう!大変!可愛すぎて!

本当に(エンドレスの為。略)

もうこのまま鳥キチガイ路線で行こうと思ってるの、宜しくね☆

Re: 鍵コメさま

ぴーちゃん似てますよね!
ぴーちゃんはオパーリングリーンなのかな??
みどりはスパングルなんです。

病院、そこ一緒一緒v-238

信頼できる人をgetしましょうね!

こちらこそ宜しくお願いします<(_ _)>
