路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

ゆず太郎ちゃん

前にもちょっと書いたのですがゆずは小さい時、男の子だと思われていました。

理由
①鼻が青い
②みどりに餌のプレゼントっぽいことをしていた
③路傍家の住人が♂のインコがいいなと思っていたから

③はともかく①も当時の写真を見るにまぁ♂じゃないな~と今なら、思うのですが。

問題の② これは♀と判明した今でも懲りずにやっているのです!

最初はこんな感じ。テンションあがってくると。
(最初っからテンション↑の場合もある)
s-P1050293.jpg
2011・12月撮影

始まった!
s-P1060936.jpg
2012.7月撮影

ゆずが自分から「上げる上げる」という時もあればみどりが「くれくれ」と
いう時もあるし、気に入らなくなればあっち行け!と互いが互いを蹴散らすし
面白ければそのまま「お母さんごっご」してるし
(出典が定かではないのですが♀同士の餌上げっこは育雛のマネをしているとも読んだような)

まぁでも♀だし本当に吐き戻ってはいないのだろうとそんなに気にもしていなかったのですが。


この間のみどりの未消化便再診の時、先生に言われました。

「みどりちゃんは食糞しますか?」

何故に?いえいえいえ食べないです!みどり&ゆずは絶対にそれは無いのです。
あんじなら…ある。時々。ナンテコッタ。

そう答えると先生は「じゃあ吐き戻しをあげる子が…♀同士だけど」

それならい・る・よー!

みどりが病院に行く当日、すっかり元気になっていたみどりと
朝から超ご機嫌のゆずがそんなことをずーっとやっていました。
みどりはベビー役をやっていた!(餌をもらっていた)

あれか!


みどりのそのう液にやけに尿酸(尿酸血しょうって言われたかもです)があったそうなのです。
糞を食べたのか、餌をもらったのか。2つの場合の尿酸血しょう(結晶?)はとても似ているので
はっきりとは分からなかったそうなのですが。

とりあえず健康には問題は無い、のですが結局ゆずの常在菌をもらうわけだから(うゎ)
体調のバランスを崩した時などはね…ほどほどにというお話でした。

ゆず太郎ちゃん。
s-P1080609.jpg
とりあえずその人参は自分で全部消化してちょうだいね。
もはや消費、ではなく消化レベルとは。

そう言えばゆずは前にも、みどりと遊びたいのか気を惹きたいのか
はたまた興奮してしまったのか。

口からパラパラ~と餌を振り撒いたことがあったな。
(そういう時の餌は無臭でパラパラとしています)

帰ってきたら壁&窓にシードが飛び散っていたこともありました。

わかった。みど姉が好きなのはわかったよ。
でもほどほどにしようね。

特に健康に影響は無い、ということでちょっと笑いたくなってしまうようなお話でした。

ゆず太郎ちゃん…。

全ての鳥・インコは健康に害の出ない程度に全力で遊びを楽しもう☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんはm(__)m

うちの子達はまだピチピチすぎて鼻の色が白いので性別不明なんですが、
上の3羽は色んな組み合わせで吐き戻しごっこをしていますよ☆

(たまに粟出てる時もあったりなかったりですが…)

そういえば昔、テレビで水族館のペンギンの話をしていたのですが、
リポーターさんが『このペンギンカップルはメス同士なので云々』とさらっと当たり前のように言ったことを思い出しました。
そこがメインの話題ではなかったので掘り下げなかったのだと思いますが、
私はそこが気になったんですけどね。。。
『これはよくあることなんです』くらいの補足説明もなかったので、いまだ謎です。

…少し話が逸れましたが、
もしかしたら鳥の世界では同性でも仲良しこよしは当たり前なのかもしれませんよ…。
特にヒトに飼われていたりしたら。


もしかしたらもう御存知かもしれないんですが、
ウチのアズキちゃんが先週日曜の夕方に天に旅立ちました。
同じ頃に体調崩しちゃったみどりちゃんには何だか親近感(?)がわいてます。
どうかアズキちゃんの分も元気に楽しく暮らしていってほしいです。
勿論ウチの子達もですけどね(・ω・d)

みどりちゃんにどうぞよろしくお伝えください。

Re: ゆうとさん こんばんは!

鳥さんの世界では仲良しこよしも求愛活動も大きな差は無いのですかね。

ウチの場合は本当にノリというか(発情時期などもあるみたいですが)
ノリノリの時はしつこいくらいどちらかがどちらかを追いかけ回しては
「育雛ごっご(?)」をやっています。
でも2羽のテンションが同じじゃないことも多々あるので気に入らなければ
嘴をカツン!とつついてあっち行け!ってやってます。
カツカツ音がw

でもいつもみどりが雛役なんですよ。不思議。

アズキちゃん残念でしたね。まだ小さかったのですよね?
今更考えてもですが何が原因だったのか。。。
雛のうちは一層気を使いますね。

残りの4羽ちゃんにはすくすくと育って欲しいですね。

みどりはあれから元気ですよ。

はい。ありがとうございます(*^_^*)

siocoさんこんばんみー♪(*゜ー゜)ノ
しばらくご訪問が出来ないでおったので、上から順にウハウハ読みばしておりましたら、
ななななんと!!!
うちのキコちゃんも、メスなのにグミちゃんにおやつあげようとしています!
しかもしかも、短い足をピョッとあげて、上に乗ろうともしています!!
そうか、あることなんですね!(てっきりオナベさんかと疑いました。。汗)

しかし、あんじちゃんの水浴びシーン♪(●´艸`)
やっぱあんじちゃん、いいキャラしてます☆e-287

ではでは、この下も読みたいので、これにて。e-320
siocoさん、いつも楽しい記事を、ありがとうございます☆

Re:

yabo* さんおはようございます!

キコちゃんもグミちゃんに?!
しかも上に?キュートなあんよを?

うちは上に乗ろうとする仕草はないですよ?!
その前に追い払われるからかな???

鳥の世界はナベもカマも関係ないのかもヾ(^▽^*

あんじはもう。好きに生きるがいいさ、の世界ですよ。
でも飽きるとこっちにまとわりついてきて可愛いヤツめ、です☆

いつもありがとうございます!

グリちゃん心配したけど元気そうで良かった(ノ_・。)