路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

二ギコロじゃないし (爪切り)

できた…
やっと…
念願の

ニギコロ!
s-IMG_6055.jpg

じゃっなーい!
s-IMG_6053.jpg
ないないなーい!

もがくもがく
s-IMG_6054.jpg

もちろんギャクタイじゃありません!
爪が伸びて飼い主が痛いので爪切り前の写真です。

写真撮るように保定もユルユルなのですが
(これだと切るの危ないです)

逃げられるはずなのに
s-IMG_6055.jpg
わかってないのかな?

かくして偽ニギコロ写真となりました。

※ニギコロとは※
飼い主さんの手の上で鳥ちゃんがコロン(もしくはコロコロ?)と仰向けに寝転がることを言うようです。
セキセイにできる訳ないじゃんと画像検索したらできる子もいるのですね。
体に触られるのを嫌がる子が多いはずと思っていますがさすがに個体差ですね。
ウラヤマ…いえ、びっくりしました。
(鳥が好きでやる分には良いですが無理やりは危険です。やらない子はそれでいいのです)

もう慣れましたが「ニギコロ」って単語の響き、最初ギョっとしました。(さかなクンかよ)
握ってコロですよ?実際握ってるわけじゃなく「ニギニギ」だろうと予測ですが。
経験がないので「~らしい」「だそうだ」としか書けない(涙)

爪切り後
s-IMG_6056.jpg
なぜかしきりにセルフグルーミングをしていました。
怪我をしたわけでもないのにこれは

「自分でできるので今後は何もしてくれるな」

という意思表示なのか?謎です。

ちなみに爪切り道具ですが。

最近はこれ。
s-IMG_6077.jpg
以前にもチラ載せしたかも。

工具を取り扱うネットショップで買ったのに
レビューが鳥飼いさんで埋まっていたのには笑いました。

某有名鳥病院の先生も使っているということですがどんな良い道具も使い手次第。
この夏はみどりを出血させてしまい焦りました。片栗粉で止血しました。

それと小型の人用爪切り。
赤ちゃん用ではなく携帯できる大人向けの小さい爪切りです。

もうひとつ、不器用な私には使い勝手の良い
資○堂のアイブローシザーズ、眉毛用はさみ。
先端がカーブしているので、これがインコの爪のカーブと絶妙にフィットし切り易い。
s-P1090584.jpg
少し手に力が入るので保定は要注意ですが
ハサミの先端カーブを下に向けると、インコの爪のカーブになった
尖った先っちょを上手くパチン、と切れます。
眉毛ハサミは「私が」使い易いだけであってお勧めとは違います<(_ _)>
まずは実物を見て自己判断して頂けたらと思います。

爪切りも慣れなんだそうですがやっぱり怖い(ill゚д゚)
私はできる限り鳥病院でお願いしようと思います。

ゆずちゃんはやりやすいからこれからも飼い主がやることあるでしょうが
s-IMG_5790.jpg
あんじは論外。
鳥先生に保定されてサッと両脚の指を組む、そんな鳥なんて無理無理。

無理よ!

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ

関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:爪切り