路傍家のインコ


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

凶暴なインコ ~気まぐれの1個?!~

気がつけば3月に入ってしまいました。
が、2月のお話です。
気まぐれすぎる更新本当にすみませんヽ(д`ヽ)



ゆずさん、2月の10日あたりから体重が増え始め潜りた兆候が出てきました。
(雌は発情期になると巣にみたてて狭いところなどに潜りたがることがあります)



並行してみどりへの執着も高まる一方




怖いよ


とりあえずりんご食べて落ちつけ(´д`ι)

もちろん発情行動は全て阻止したいですが
邪魔しようものならかなりの勢いでやってきて噛みつきます。

5cmあるかないかのケージとケージを囲っている箱の隙間に潜り

iPhoneも入れられない隙間だったので少し開けてみたらこの顔

すくいあげようと手を入れたその瞬間、ほぼ全力で噛みついてきた!
痛い、ものすごく痛い。そこはぐっと我慢して
 
そのまま釣りあげた。

噛んだ嘴を自分から離すという選択技はないらしい…。
嘴が指に刺さって痛いこと痛いこと。

気性が荒くなり、体重が増え、日に日にフンも巨大になっていった。
そしてフンは滑らかさを増していき、潜りた衝動が出始めて1週間。

体重はMAXとなりフンの色がうっすら水っぽく茶色かかっていた。
しかし朝の段階でまさかそれはないと思っていた2月16日の午後。
(この日に限ってお腹のチェックしなかった)


でた!


去年と変わらず抱卵するつもりはないようで
なにごともなかったかのように振舞っていた。
おそらくゆず的には大きいフンを出したくらいのことで実際何もなかったと思われる。

前回のような血まみれの卵ではなかった。
クロアカ(総排泄腔)も傷つけてなかったしそこは安心。

次の日は放鳥しなかった。


体調的には何も問題はないですが出せば潜りたがるなどの発情行動するので
それを抑えてみました。
敷紙はもともと敷いていません。

タオルを掛けて隣のみどりの姿も見えないようにしてみた。
声は聞こえるので意味はないとは思いますが気休め程度に。
あんじを隣に置くのが効果ありそうだけど保温の関係でそれは難しい。

出たがってはいたけど

おやすみ…

その日の夜、可哀想だったのでオレンジを一番にあげた

この写真を見てたら少しくらい出してあげても良かったかも…心が痛みました。

結果的にこの1個だけで産卵は終わりました。
それにしても前回の産卵もこの時期だし
発情にしても換羽にしてもいっぺんに来たりなぜなのでしょうかね?

加えて

お友達から興味深いお話が。
まさか!っていう時にポコっと1個産んで終わってしまう事がそのお友達のインコさんにも
またそのお友達のインコさんでもあるらしいのです。

『気まぐれの1個』

へー!初耳。ネットや本も随分読んだつもりだったのに知らなかった。

更に。

発情だけで終わると体内にカルシウムが溜まったままになってしまうので悪いことでもないらしいとのこと。

それってデトックスってこと?

確かに発情が強くなってるインコは骨にカルシウム溜まっていきますよね。
うちで言えばみどりがそうです。レントゲン撮ったら骨が白く写っていました。
(通常は透き通って見えます)

みどりの慢性疾患は微弱な過発情が長らく続いていたことが原因だと推測しています。
健全、不健全で考えるとみどりが可哀想になってしまうのですが
それは置いておいて、健康な雌なら溜めるより出す方が健全だと
ゆずのように決まった時期に何でもなくケロリと決まった個数を放出するなら
体内に溜めるよりよほどいいと思っていたのでとても納得しました。
(過剰産卵はまた別)

お医者さんはなんというか分かりませんが
飼い主さんが実際に経験し、体感してることはそれもまた事実なのです。

産まずにかつ健康でいてくれたら心配もないし楽なんですけどね。
と思わず勝手な本音を言ってしまう飼い主。

次は発情期のインコ(鳥)は怖いというお話です。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ だって女の子だもんへ
だって女の子だもん


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:産卵 発情