路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おぼえがき
ブログ開始から

マスクに集いしインコたち

わたくしごとですが2月の前半に風邪で寝込んでしまいました。
なんとか復活しかけた頃

マスクをつけてインコの前をウロウロしていると

あ「なんじゃこれは?」

マスクだよマスク。

あ「変装なんかしたってむだだじょ!わかってるんだ!」

自宅で変装なんかしないよ!

ガルルルルーっ!って言ってない?

(言ってません)

なにその闘争心!

ももひき丸見えで立ち向かうほどのこと?

ゆ「なにかおいしいものかくしてる?」

頬袋じゃないよ!

ゆずの足

マスクから自分の口が透けて見えるのかと写真見た時ビビったよ!

みどりは

おお!あの好奇心の鬼、いや塊、初モノ全開OKのみどりが

引いてる!

なんてことは


なかった

ちがう仮装じゃないんだ…

風邪で寝込むなんて10数年、いや20数年ぶりくらい
体調的なことでインコのお世話にまで支障が及ぶのは初めてでした。
水を変えるにも一羽やったら休憩をはさまないと次の分ができないなんて。
インコの為には飼い主も健康でいないと。改めて実感。

飼い主の仕事の時と休みのとき
起きる時間や過ごし方が違うきっちりされてないうちのインコは
飼い主が寝込んでいる時も柔軟な対応(素晴らしい言葉だ)をしてくれたので
あれを今やらなきゃ、これを今…と、焦燥感に追われることなく療養できて助かりました。

飼い主体調不良の時は特別インコに問題ないなら
普段通りにきっちりかっちりやろうとするより体力回復に努めた方が良いです。

インコとしては「オバさんいるわ、じゃあケージから出るわー」これだけはきっちりですけど^^;
放鳥は10分くらいはなんとかなりました。

規則正しいことはとても良いことですが、飼い主(私)が常に規則正しくはできず
また、インコと無関係な不測の事態が起きることもあるでしょう。
なのである程度遊びの部分があった方が良いと個人的には思っています。
その辺りは各飼い主さんのライフスタイルとも関係してくるのでしょうが。

でも寝る時間だけは20時から21時の間と常に同じにしています。
規則正しくしない=無秩序とは違いますので^^;


わらわは

無秩序だ

あんじの中でマスクをずり落とす遊びが一瞬流行した!

マスクの何がインコにそんな?
モノ珍しかっただけなのでしょうか。謎です。
考えてみたらメガネもやられる、パーティーメガネだとでも思っているのか。

風邪もインフルもまだ流行っているのでしょうか?
インコはもちろん飼い主のみなさまご自愛ください。

受験生はもう少しだ頑張れ!


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常

関連記事

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット