路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から



羽の前に ○○を

なんじゃこりゃ?の羽の前に

前記事のあんじ診察は触診&爪切りで終わりました。
そのう検査は7月に済ませていたのでしませんでした。

あんじは温度が下がる秋から冬にかけて体調不良を起こして保温して復活する
そういうことがほぼ毎年あったのですが、2015は年この時までまだありませんでした。
そのことは後ほど触れますが

当日の敷紙を見て少し未消化っぽいと言われました。
問題がある訳ではなく正常なフンの未消化寄り、という意味です。
やはり温度低下に伴い消化器系の動きが鈍るのです。あんじはその傾向が特に強い。
脚を冷やしてはいけない。

脚を守れ!

帰って来てからの画像で乾燥してるのでわかりずらいですが参考までに→☆敷紙の画像☆
画像デカイですよ!みたい人だけご覧下さい。
また、あんじを診て、この敷紙を見て頂き、これくらいは大丈夫との判断です。
インコも環境もみんな違います。
もし似たようなことがあり、気になることがあるならわかる方に相談してください<(_ _)>

しかし…これでわかるとはさすが。
あーあんじのフンだな、くらいしか思ってなかった(お気楽過ぎか?)


ところでフン画像ってそのままUPしちゃっても良いのでしょうかね…?
私はみたい派ですがみなさんそういう訳じゃないですしね。
あんじのフンコレクション、略して「アフンコレ」画像溜まってるのですが日の目をみないままおわるのかしら…

s-IMG_6388.jpg

こまかいことはーいいんだよー

s-IMG_6392.jpg
たくさん食べて下さい!
そしてたくさん出して下さい!

どんなフンを出すかであんじさまの健康チェックができるのです!
いえ、させて頂いているのです(^Д^)

フン凝視 体重計って 朝がきた。


ではこのあと羽記事がしばし続きます。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:未消化便

