路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
メールフォーム

twitter @yuk_i25
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


あんじのサンドバッグ

意外に思われるでしょうがあんじは静か。
呼び鳴きもそんなにしません。



お客さんが来ても「この子はおとなしいね」と言われるそうです。
(姉さんズは「すごいね」と言われるらしい、ですよねアハハ…)

自分の要求があってもそんなに鳴きません。
鳴かないけど

例:自分以外のインコがケージから出ている!!


わらわもだせー!!


だせだせだせー!!!

カカカカカカカカン!!

道具を使って要求を主張してきます!

あ「だってこれなら体力つかわなくてすむでしょ?」

鳴かないのは体力温存なのかな?と思ったりもしますが
こっちカンカンする方が余程体力使いそう^^;

幼鳥の頃からロープパーチは3日で破壊。
木製のテーブルも齧りつくそうとする勢い。

水入れも落とす。
餌入れも落とす。落とす落とす落とす。

落ちないようにクリップなどで抑えれば今度はそれをガンガンガンガン。

うるせー!!
そしてこのままじゃ落ちたシードがこぼれた水で発芽してしまう!

水入れは新しいものに変えました。

そしてそれまで使っていた水入れを”サンドバック”として掛けておいたのです。

初代”サンドバック”



光が飛んでしまったので写真だとわかりずらいですが傷だらけだし
あちこちが削られている('∀`)

人生で初めてみどり、セキセイインコを飼って
「セキセイはアクティブなんだな」と思っていた私は最初は何が起きているのかわからず
「こんなこともあるんだな」と思っていたのですが
今思えばこうですね。

「こんなセキセイもいるんだな」

それからだいぶ前ですがあんじは羽齧りしてたことがあり
原因は自分だけ姉インコと違う部屋に移されたことだと推測しています。
保温の関係だったのですがあんじにはわからないですからね。

あんじには何かストレス解消というか
自分の思っていることを発散させる何かが必要なのかなと思い
サンドバックはそのままにしたのですが
さすがに音がデカイ!

なので現在のクリップに変えたのです。

これも静かじゃないですけど。

クリップ形としては2代目のサンドバック
fc2blog_201604051418542ac.jpg
変えどきか…
ちなみに金属部分は口に入らないので大丈夫だと思います。

やみくもに音を立てることはなくて

自分で何か伝えたいことがある時にだけならします。


最近のことです。
朝のインコお世話が全て終わり立ちあがったら
あんじがものすごい剣幕でカカカカカン!と音をたてていました。
先に書いた通り何もないのに音をたてるなんて変だな
遂に頭が…?(オイ)と思ったらなんと!

あんじの餌入れがまだそこにありました。
セットするのを忘れていたのです。
あんじもさぞかし焦ったのでしょう、いつもより必死な音に聞こえました。


ごめんごめん^^;
関係ないけど換羽だから盛りまつげがでているね

ストレス解消にと置いたサンドバックですが
立派なコミュニケーションツールとしても活躍しています。

クリップ形は野菜挟んだりする時も便利ですし。
(素材には要注意ですが)



いつ何を書くかは風まかせ。
ゲリラ更新はまだまだ続く。
すみませんがお付き合いください。
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

