路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から



そしてアマゾネス(追記あり)

追記:こちらの記事をあげる前に熊本県で大きな地震がありました。
環境省ではペットの同行避難を推奨しています。

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
(クリックで飛びます)

実際難しいこともあるかと思いますが、どうかペットも飼い主さんもご無事で。

鳥は保温など扱いが哺乳類とは違うこともありますが
同行避難をスムーズに行えるようにしていく為に
普段から鳥犬猫もキャリーには入れるようにしておいたり、犬ならしつけをしておく。
鳥・犬猫共通して「社会性をつけておく」ことが
こう言うことが起きた時には大事なのかと思います。
もちろんこれ以上起きて欲しくはないですが…

追記終わり



前記事「ゆずをお迎えした日」多くの方にご覧頂きありがとうございました。

お迎え後、私の看護のまずさも一因となり29グラムあった体重が
一気に23グラムまで減ってしまいました。
皮下輸液を注射され「あとは体力(運?)次第」と言われてしまったのですが
その後ものすごい勢いで盛り返し盛り返し過ぎ、もういいよというほど今ではすっかりゆずさんとなりました。
羽もけしからんほどモフモフしており体重が増えるとちょっとした毛玉になることも。

あの華奢で、か弱い子インコはどこへいったのか
今、私の元にいるのはまるでアマゾネスのようなふてぶt・・・堂々としたインコ。

そんなアマゾネスゆずさんをご覧下さい。

s-IMG_0197.jpg

どういうことって

こういうことだよ!
s-IMG_0198.jpg
その、そのうはなんだ?!

そのうなのか?メイカンか?キノウか?
s-IMG_0199.jpg
わからないから単語を適当に並べたYO!

まるでトリごとのように
s-IMG_0200.jpg
(他人事のつもり)

みどりとあんじが2羽で遊んでるぞと監視中
s-IMG_0201.jpg
あんじにみどりが追いかけられて「見てるなら助けろ!」という状況でも

ゆずさんは監視を続けるのみ。

ゆずさんがその羽を使って飛んで突入すればいいんだよ!
s-IMG_0202.jpg

着地失敗なら多数あるが
あえての突入などあまりそういうことはしないゆずさん。

今日もみどりを監視する
s-IMG_1820.jpg


ヒトにたいして愛想はない
s-IMG_0302.jpg
普段愛想がないものだからヒトに止まるとヒトは喜ぶ。
但し「潜りた期」にしか止まりに来ない。頬や耳には要注意。

可愛いだけではないのだよ
s-IMG_1800.jpg
可愛いだけでは!

でも食べもの持ってるヒトは大好き
IMG_2033.png
みどりがとうもろこしを食べるまで生後1年半かかったというのに
半年で食べたゆずさん。

このままみどりと楽しい飼い鳥ライフを送れるかと思っていたのに

思わぬライバルが現れた!
s-IMG_2039.jpg

えーと。見たままです。
s-IMG_3342.jpg
そう青いあいつがやってきた。

でも気が合わないということもなさそうで

みどりにうざがられた時には

一緒にほとぼりが冷めるのを待つ。

そんな感じで今では普通に楽しく暮らすゆずさんなのです。

ゆずさんのお腹で今日はさよなら。
IMG_4848.jpg
意味がありそうでないこの青模様。

写真は2015年の6月と10月のmixです

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常


関連記事

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

