路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



ちょっとびっくり

5月ですね。早いですね。

それはそれとして

みなさんならどうですか?

どうですか?と言われても何が?ですよね。

わかります。困惑です。

これです。
s-IMG_0418.jpg
朝、起きたら可愛いセキセイのくちばしがこんなになってた。

これ
s-IMG_0417.jpg

これ
s-IMG_0411.jpg

これ
s-IMG_0413.jpg

これ
s-IMG_0414.jpg

すみません、ちょっと可愛いと思ったので意味も無く写真を並べました。
おバカです。
(私は三姉妹の伯母という位置づけなのでいわゆる”親ばか”状態は”オバカ”となります)

三姉妹で敷紙を敷いているのはあんじだけですが
最近よく噛んでいたのでUNPがたまたまヒットしたんだろうな、とは思いました。

が、目の錯覚なのかくちばしが伸びてるようにも見え
s-IMG_0424.jpg

黒いのは血斑だったりしないよね
s-IMG_0425.jpg
などと思ってしまったりしたのですが

どうみてもUNP
s-IMG_0425 - コピー

写真でみれば一目瞭然ですが
なにせ朝だし(私の)視力は悪いしあんじは素早くてじっと見ることもできない。

これはもうとっ捕まえて確認しないとわからないな
s-IMG_0431.jpg

と、いう心の声が聞こえたのか
s-IMG_0489.jpg

よしよし、これで取れれば何の問題もない
s-IMG_0428.jpg

これで
s-IMG_0427.jpg

取れれば…
s-IMG_0426.jpg

取れないよ…
s-IMG_0429.jpg

あんじ、まさかの内臓疾患でもあったのだろうか?
その兆候が一晩にして出るのかどうかわからないがここまでくれば仕方ない。

ご飯でつって
s-IMG_0434.jpg
すったもんだののち、捕獲

こすったら取れた。

やはり敷紙齧りの際のUNP付着でした。

余談ですが鳥の首は固いので保定の時首回りはがっしり抑えるというのか支えても平気なのだそうですが
(しめたらダメですよ!当たり前だけど)
胸は決して 押さえて(圧迫)はいけないとあるセミナーの講演で鳥先生が仰っておりました。
あんじは小さいし騒ぐしうなぎみたいにすり抜けるし三羽の中で保定するのが一番難しいです。

今、こうして写真を見るとフンの付着だなとわかるのですが
目視では本鳥がじっとしてないし「フンだろうな」と思ってもすぐに確認もできず。
換羽がダラダラ続いていたのでくちばしの剥がれかとも思いました。

しかし目視ですぐわからなかったのは
あんじが素早いから、ただそれだけの理由ではない気がしないでもない。
最近メガネもコンタクトもピントが合わなくなってきているような…

… … …

畑のブルーベリーがなったら野鳥に負けることなくバク喰いしたいと思います(´;ω;`)
(そういう問題ではない)

IMG_0410.jpg

みなさんならどうですか?と問いかけておいて
そことはまったく関係のないところに着地しつつ本日はこれにて終了です。

ご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常


関連記事

テーマ:セキセイインコ大好き
ジャンル:ペット

