路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

三姉妹フォージングもどき事情

ふぉーじんぐとは・・・

ごはんがかんたんにたべられないように
かいぬしがいろいろとしかけてくること。
ござかしいまね。
たまにくちばしがでそうになる。

~あんじ辞典より~


飼い鳥でも食餌を採食行動(=フォレイジング)として頭を使いましょうっていうそんなことです。
詳しく書いてある本やサイトもありますのでぜひご覧下さい。


3つのたからばこ(この木製のおもちゃ)はすっかりマスターしたあんじ(15秒)
黄色は相変わらず意味不明の動き。

むかって左のふたはゆるいのか開けてもすぐしまってしまう。

そんな左側をやっとあけた(10秒)
せっかくあけたのに何もはいってなかった!

ごめんごめんあんじ。

でも、あれよ。
「何もなかった」っていう経験も大事なんだって。
(毎回同じ結果だと鳥も慣れてしまうということか)

だからいいの、これはこれで。
そう狙い。
どうせ開かないからと何もいれておかなかったのは内緒です|ω・`)

私ならやさぐれるな・・・という言葉はぐっと飲み込む。

新しいものにも挑戦しました。
Birds' Grooming Shop のフォージングスピン(すごい名前)

本当はケージに取り付けるのですがまずは慣れてもらいましょう。


初めて見るものでもシードが入ってれば構わず群がる。(23秒)

さすが食いしん坊ばんざいである。

慣れてくればくるくると回してシードを食べられるようになるはずですが
どうかな?あせりは禁物。

みどりはたからばこには全く何もしようとしませんが
このスピンからは積極的にシードを出そうとします。
中身が見えるからなのか?
たからばこは好きじゃないのか?

三羽三様、みんなやることが違ってみるのが面白くなってしまい
飼い主が熱中してしまいます。
やりすぎたらシード増量になってしまう。

飼い主の自制も必要です。

持ってるのが面倒になりスピンの容器に棒をさしてお皿においた。

ゆずが邪魔でよく見えない。

お腹も空いてるだろうしインコは必死ですが
「フォージングはこうだ!」と決め付けず、
食べるだけじゃない、発情するだけじゃない

「飼い鳥ならではの楽しいこと」

それを一緒に過ごしながら発見できるといいな。

と緩く思う今日この頃。

フォージングスピンはこの間のフェスで買いました。
自作できるものは自作しようとできなさそうなものを買いました。





にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常


関連記事

テーマ:ペット用品・グッズ
ジャンル:ペット

タグ:採食活動 動画 おもちゃ