路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

みんなで健康診断へ行く

三姉妹通院はまだ記事にしてない
本日は「みんなで健康診断」に行ったお話です。

健康診断ということで

そのう検査
フン便検査

と今回は特別にCHL(クラミジア)検査
&爪切り

お願いしました。
クラミジア陰性だったら今度こそバードラン行こうかな?

結果待ち中…

ゆずさんお疲れさま!

あんじ→みどり→ゆずと飼い主的にメンドクサイ順で診察して頂きました。
結果は全員問題なし。(クラミジアは結果はこれからです)
ゆずさんがそのうが汚れていたとのことですが細菌はいなかったのでとりあえずよし。
クラミジア検査で使うフンの採集用に敷いた紙を齧っていたのでそれの影響もあるかも?
食い意地が張ってる子は汚れやすいとの話に
フン切り網に顔を突っ込んで落ちたシードを食べようとするゆずさんを思い出して納得。

このまま寝にはいってしまうゆずさんです。

小さい頃からこういうことしてたけどなんなんだろう?
落ちつくのかな。
くちばし引っかけてると。なんで?



あんじは季節の変わり目や温度などで「吐いてるor戻してる」形跡が割と良くあって
最近も餌入れに戻したらしいシードが少々ありましたが
それは大丈夫だろうとなりました。もちろん様子は見つつ。

みどりはもう…
疾患の事もあるのでそれはもうしっかり観るということで要要要経過観察です。

常日頃ペットの前では明るい気持ちでいるように
波動(のようなもの?)は伝わると再三各方面より聞くので
私も絶対それは守らなくてはと努めていますが

現実は現実ですねぇ。
全てを受け止めて強くいろってことですかね。

おっと!いけない。
こういうことを書くといらぬ誤解を産み心配をさせてしまう(;´Д`A “`

みどりは大丈夫ですからね!
毎日元気にご飯もたくさん食べて遊んでいます。

余分なことを書きました。
すみません。

が、あえてこのまま載せますね<(_ _)>

それにしてもそのう検査の時、
三羽が三羽ともゾンデ(くちばしからそのうに入れる細長い器具)を
くちばしでカツン!カツン!としつこく払いのけようとしたのには困惑を超えて笑いが出そうになった。
今までそんなことしたことなかったのに。
トップバッターがやったもんだから後に続いてしまったのか。
順番が悪かったのだろうか…

ゆずさんに至ってはゾンデを入れられたまま「プピッ!」と鳴いていた。
気持ち悪くないのだろうか…
(わるいと思うとの見解でした(笑))

帰ってきて日光浴

って曇ってた!

曇ってたけど野鳥の声に反応してピロピロ鳴いて
外の風をうけて気持ちよさそうな三姉妹インコでした。

特にあんじは秋~冬は窓越し日光浴になってしまうので
興味深そうに外の風景を眺めていました。



※クラミジアは細菌ですがウィルスとの中間にいるような菌。
トリ由来のクラミジアはオウム病を発症させますが鳥同士も移ります。人にも移ります。
陰性とわかっていれば何かヒトにあった場合でも鳥の身の潔白を証明できます。
お尻に綿棒を入れてグリグリする検査も有りますが(ギャー)
今回はフン便検査のみです。
NPO法人TSUBASAのバードランの使用規定がこれの陰性であることもあり
あんじ以外は検査したことなかったので受けてみました。




懐が痛いよ…
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ
鳥の病気・怪我・病院


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット