路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

スポンサーサイト


ひとやすみ

当ブログも更新81回目となりました。

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが
初心忘れるべからず。

少しひとやすみをしましょう。お団子を食べましょう。

あれ?
s-P1090048.jpg
あはは~インコ団子ちゃんか。困ったな~これじゃ可愛すぎて食べられない。

この団子ちゃん&青マトリョーシカちゃんはとり村で売られていた支援グッズです。
TSUBASA【支援の羽】
クリエイターや一般の方が作品を提供しその売上を全て95羽レスキューに充てるというものです。
(おわかりの方もいらっしゃるかと思いますが)いんこはうすのゆみさんの作品です。
団子ちゃんをとり村で購入して、後から青マトちゃんを通販で更に購入してしまいました。
だって実物を見たら青マトちゃんも可愛かったから・・・つい。

この時、漫画家の内村かなめさんの同人誌も購入しました。
オカルト的なものは余り信じないのですが、最後のお話にはじーんと来てしまいました。

病気で亡くなってしまったインコちゃんと、苦しくないし空も飛んでいる
元気だった頃と同じ姿でまた会えた、というお話です。
でも今、見たら在庫切れでした、残念(>_<)

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
インコは可愛いです。

s-P1090220.jpg
朝のみどりの「出せ出せ」アピール

人生初のセキセイインコ、みどりをお迎えして、ゆずが来るまでの1年3ヶ月
みどりが本当に可愛くて、ただただ可愛くて、生き物というより
どちらかと言うと擬人化した状態で過ごしていました。
(でもやってはいけないと言われていることはしてませんヨ)

s-P1090146.jpg
羽つくろい大好きフサフサゆゆたん。

ゆずが来て「生き物の壁」にブチ当たりました。
AGYなどに伴う体調不良があっても、最初は何もかもピンと来ませんでした。
でも姪のある一言で「せっかく生まれて来たのに」という気持ちが沸き上がり
それまでセキセイインコ=みどり、みどり=セキセイインコだったのが
セキセイインコとして生まれてきた生命体だと認識が変わりました。


s-P1090214.jpg
いつだってせわしない、歩いても飛んでいるあかね(あんじ)

セキセイインコの個性の幅がこんなに広いのか!と教えてくれました。
いや、日々アップデートで教えてくれます。
みどりが一羽だった頃もセキセイってアクティブなんだな、と思っていましたが
実はみどりは思慮深いタイプであった、と今更ながらに気付いたのです。
爆裂娘ですが、本当に可愛い子です。
3羽目だったのでお迎えするには悩みに悩んで、有り得ない悪夢にまでうなされましたが
今では一緒にいられることに感謝です。

本当にインコは可愛いです。可愛いだけでは治まらない事はたくさんありますが
でも可愛いです。治まらないことを治まらないと思うのは可愛いからです。

簡単に命を諦めたり、放棄することで治める道がもう無いからです。私の中で。


自分と同じ場所に、同じ時間を過ごしている、せっかく生まれて来た生命体同士仲良くしましょうね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!

羊毛ちゃん、かわい~~~!
アイディアが、素晴らしいです。
とり村さんで、こんな支援もあったのですね。
私は、わずかな募金しか出来なかったけれど
いつか出来たらいいなぁ!!

インコちゃん、皆それぞれ個性があって可愛いですよね。
まぁ、飼育の悩みはつきないものの・・・
小さな命、大切にしていきたいです♪

こんばんは~☆

わぁ、インコ団子とインコマトリョーシカ、可愛く紹介してくださってありがとうございます。
お迎えしていただけただけでも嬉しいのに、こうして紹介まで;;ありがとうございます。
インコちゃんと暮らすまでは本当に可愛さを知りませんでした。そして一緒に暮らしていくうちに本当にたくさんのことを知りました。
大切な家族ですよね。かけがえのない。何かを考える時にまず浮かぶのがインコちゃんのこと。
いつの間にかそうなっていました。
これからも可愛い子達との大切な毎日を過ごしていきたいです。

Re:

らるりさん おはようございます☆

>アイディアが、素晴らしい

本当ですよね!まさかインコが団子になるなんて笑
支援の方法も様々ですね。。。
私も自分にできることをやってみたいと思います☆
(みなさんのように手先に器用さが問われるものは無理ですw)

飼育上で色々悩むのは可愛いからだ!と思って必要以上に悩み過ぎないようにしています。
とは言っても考え出すと止まらない時もありますが楽しく暮らしたいです。

Re:

ゆみさん おはようございます~☆

勝手にお名前出してしまってすみません^^
団子ちゃんはおもろ可愛く、青ちゃんは愛らしいお顔をしてます☆

インコちゃんこんなに感情豊かで可愛いとは思ってもみませんでした。
毎日色々な発見があります。

毎日インコがまったり楽しく暮らして行けるように私も頑張らないとです(*^▽^*)
