路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

ペレット食の換羽時は

るみさんの普段の食餌は

ペレット3グラム
シード1グラム(シードの内容は色々)

を基本としていて

食餌量の75%~80%はペレットなのでペレットメインの食生活となります。
ここが三姉妹と異なるところですがはて

ここでひとつ疑問が。

見ての通りつんつくツン

絶賛換羽中!

元気だから良いけど
この先もしもだるい、疲れたなどの兆候が出たら

シード食(シードメイン)であればサプリ等で補うところ
ペレットの子はどうしてる?

ペレットが全体の70%を超えたらビタミン剤は不要と言われています。
もともとペレットに入っているのでビタミン過剰摂取にならないように。

羽生成サプリは多分タンパク質重点配合と思われます。
これらに各種ビタミン配合されていたら?

それに加え

るみさんは肝臓が悪かった過去があり
しかも勧められていた療法食ペレットはAK(ここでは説明割愛します)
施設でも食べていたけどこれって腎臓保護用では?
いずれにせよ内臓要注意ってことだとすると高タンパクになるってどうなのよ…
(腎臓肝臓良くないとタンパク質取り過ぎも色々まずい)

しかも女子なので発情につながるようなことでも困る

でも元気だからまいっか(軽い)
常用食ペレットを与えバクバクとるみさんは完食していた。

ところがとても寒くなったあの日、あんじが冷えてしまった時を同じくして
るみさんのケージの上、横とベージュのペースト状のものが付着していた。

フンと思うもこんなフンはない、ペレットを吐いたなと合点がいった。
吐いたシードは見るけど吐いたペレットはこんななのか…
こんななのか、と言いつつ画像がなくてすみませんが。

確かにシードよりは消化が楽だろうなというのは見て分かりました。

それも一度だけだったので

保温して様子みつつ

つい最近のみどりの診察で
「ペレット食の子が換羽疲れ起こしたら何をあげるか」
を聞いたところ明快な答えが返ってきた。

ハイポテンシー食べさせればいいですよ、と。
ハイポテンシー、ハリソンのハイポテンシーですね(画像なし)

ペレットも療法食があるくらいだから各種鳥揃え、いや
取り揃えていて、ペレット食べる子なら
その時期、体調にあったペレットに変えればいいということなわけですね。

あれこれ考えた割にはそりゃそうだ、という答えに着陸してしまい飼い主やや拍子抜け。

でも結構思い違いもあった。

三姉妹はペレットは食べる、でもシードメインなので自分(のインコ)には関係ないと
見なかったことも多いわけで…

次記事に続きます。


※うちのインコたちを観て頂いてうちのインコについての質問に答えて頂いたことを書いております。
この記事に限らずですが獣医師によって見解は異なります。
あくまでも参考としてご覧ください。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日もご覧頂きありがとうございました



にほんブログ村テーマ 鳥へ



関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:換羽