路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おぼえがき
ブログ開始から

ペレット☆途中経過

ペレット。
みどりが未消化便を出しやすいタイプかも知れないということで
路傍家インコもトライしてみることにしました。

食べるはずがないだろうと思われていたみどりですが。
s-P1090338.jpg
あっさりと食べちゃいました。

ラウディブッシュ社のフレークを更にミルで挽いてみました。
(そうじゃないと食べないです。食感?)
s-P1090348.jpg
ドヤ顔?

みどりが何かを食べているのですから当然監視員がやってきます。
s-P1090340 - コピー

が。意外にもゆゆの方が食いつきません…
s-P1090341.jpg
同じものを食べるとかじゃなくて本当に監視だけとか…

私が休みの日限定で朝の一番お腹が空いているであろう時間帯で
一定の時間ペレットだけにしてみました。
みどりに関しては食いしん坊なのが幸いしてるようですが
下の2羽は微妙です。
最初の読みと全然違いました。
インコはヒトの思うようには行かないですね^^;

仕事の時はペレットを細かく挽いてシードにかけています。

カゴの外に粟穂・ヒエ穂置いてみました。
s-P1090391.jpg
みどりが落ちついて食べられないのでゆゆはカゴに居てもらいました。
当たり前ですがこっちの方が美味しそうに食べますね…

あんじ~粟穂は乗り物じゃないよー
s-P1090500.jpg

ペレットを食べていないゆゆたんはもう腹ペコだったよね!
s-P1090438.jpg
焦らずいそがずやりましょか。


~番外編~
アクロバットなゆず監視員
s-P1090390.jpg
もう何も言うまい
s-P1090414.jpg

全てのインコ・鳥が美味しいものを食べて体調ばっちり元気に過ごしますように☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

関連記事

タグ:穂いろいろ

Comment

対応、早っ! (ノ´▽`)ノ

早速、ペレット食化計画始動なんですね。^^
(うちは、ペレットは通販で買うしかないからな~。言い訳?^^;)
みどりちゃん、違和感なく食べてくれているようですね。♪
細かく挽いて食べやすくすると、とっつき易くなるんだね。

みどりちゃんが何を食べるのか、常に監視している、ゆずちゃんなのに、
ペレットはNGだなんて、面白いです。
(「インコの目」から逃れるのは、難しいもんね~。^^; )
あんじちゃんもだけれど、人の思惑を裏切ってくれる意外性が、
インコちゃんは面白い。
発見が日々アップデートの所以ですね。^^

とはいえ、シードの方がやはり食の楽しみが高いようで。^^;
上に乗っかってがっしり掴んで食べる、あんじちゃんに
おめめを細めて食べる、ゆずちゃん。
正直だね~。( ´艸`)
(アクロバティックな監視、お疲れ様。^^; )

>治まらないことを治まらないと思うのは可愛いからです。
この子達のことを知るたびに、可愛いな~って思うし、
大事にしようって思います。^^
自分に出来ることを、一生懸命やっていこう。

ご心配くださりありがとうございます。^^
夏の疲れなど色々重なって、ちとだるいですが、
ボチボチやっています。
ブタクサの花粉症が出てきました。^^;

Re: 対応、早っ! (ノ´▽`)ノ

おはようございます!

ペレット食化計画と言うところまで至っていないのですよ~^^
未消化便が2回もあった、というところでペレットトライしてみた訳ですが
ペレット食に切り替えるかどうか?は全くブレブレ飼い主です~(汗)
事が起きたから対応してるってだけでノープランですよ!いいのか…?それでw

だってペレット超絶にまずかったですよ…?(食べてみました!)
あ、ここも通販対応ですw
でも通販、つい余計なモノまで買いすぎちゃいますね~

今回は全然読めて無かったですね~いや、インコは面白いです。
この意外性が、ねえほんと。

うちの場合はまだ慣れてないのもあるのでしょうがペレットとシードの
食べている時の顔が全然違います!
だからこちらもブレてしまうのですが・・・(これは言い訳ですねww)
とりあえず他の会社のもチャレンジしてみてしばらく様子を見て行こうと思います。

アクロバット監視、のっしのっしとケージを逆さ歩きしてみどりは粟穂食べながら
気にしてるし中々にシュールな光景でした('ω`)b

ブタクサ花粉ですか!
私もついに今春本格的花粉症になりましたがあれは本当に辛いですね…!
インコちゃんオウムちゃんたちの為にもご自愛くださいv-351