路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

トリがよくできている

うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyブログ

なんと!
白インコちゃん里親さんが見つかりました(ノд-。)
これからも継続治療が必要な状態なのですがそれも引き受けて下さるとのこと。

白インコちゃんと同居していた肝臓治療が必要な黄緑ちゃんにも里親さん候補が。

゚+^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^+゚
横目でゆずをチラ見
s-P1090177.jpg
s-P1090178.jpg
s-P1090180.jpg
s-P1090181.jpg
s-P1090182.jpg
食いしん坊のくせに食べ物に関してはあっさり引いてしまうどり姉。
どりが発情してエビのポーズをしても卵まで至らないのはゆずがいるからなのか?
(良い意味で刺激になっているという意味です)

そんなどりも、「自分がみーしゃんの指や肩などに載っている時ゆずが来た」
などと言う状況では徹底してゆずを追い払ったりする訳です。
引く時は引く、押す所は押す。どり姉、鳥ができています!

゚+^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^+゚
上記の16羽の飼育放棄寸前で助けられたインコですが
それぞれ幸せになりつつあり、それはとても良いことです。

この元飼い主が自然繁殖にせよどんな考えがあって
インコの数を増やしていったのかは分かりませんが、二度とインコには、
いやインコだけではなくもう二度と動物を飼う、という行為をしないで欲しい。

みんなが一生懸命なのはバ飼い主の尻ぬぐいではない、インコの為なのです。

自分のインコがこんなに表情豊かで感情イッパイなのであれば
どんなインコだってそうなのでしょう。

全てのインコ・鳥にはいつまでも笑い顔でいて欲しいのです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

関連記事

Comment

みどりちゃんは

「引く時は引く、押す所は押す。」譲っていいことと、嫌なこと、はっきり認識しているんですね~。^^
ちゃんと引くことができる良き姉、鳥ができている、みどりちゃんなのね。♪

siocoさんちも通販対応なんですね~。
通販だと私も、つい買いすぎちゃう。^^; (それが対応遅い言い訳かも~。>▽<; )
計画的じゃなくても、とにかくやってみる!っていうのが、スゴイな~と思う。
私、どこから買うかとか、どのメーカーのを買うかとかで考えすぎちゃって、
結局動けていないから…。^^;
(次の行動につなげるためにも、とにかく行動しなきゃって頭ではわかるんですが。><; )

白ちゃん黄緑ちゃん、治療が必要だってわかっていてもお迎えしてもらえたんですね~。
本当によかった!T T
まだ決まっていない子たちにも、素敵な家族ができますように。(。-人-。)

元飼い主に、二度と動物を飼ってほしくない。
みんなが一生懸命なのは、インコの為。
ホント、そうですよね…。
動物愛護の観点から法整備などして、こういう人が、
二度と生き物を飼えないようなシステムにできるといいのにな~。=3
因果を元から立たないと、いつまでたっても同じところをグルグルしてしまうだけだな~って思います。><



白インコちゃん...

里親さんが見つかり良かったです。
私には出来ないことなので・・・尊敬しちゃいます。

みどりちゃん、えらいね♪
うちのプリ子は、エビポーズ1回で、2個の卵よ~(~_~;)
せっかちなのね。鳥ができてないです・・・

Re: みっくさんへ

こんばんは!

食べ物で引いちゃうってのも生き物としてどうなのよ?
って思いますがみどりなりに考えがあるってことなのでしょうかね(ё_ё)

>計画的じゃなくても、とにかくやってみる!って

いやいやいや~みどりが未消化便出したのが初めてじゃなくて
前回もペレットトライしたのですよ。
でも食べない、食べさせる工夫もしないまま、元気になったしいいだろうって思っていたら
2回目があって。
これはもうやってみるしかないって思った次第です
でもやっぱり余計なモノを色々買ってしまい
そして今後は未だノープランですw
本当に不味いですよ~(トラウマw)

里親さん、決まって本当にそれは良かったのですが
結局これってイタチごっこじゃないかな~って思います。
仰るように根源を断ちきらないと何も変われないと思います。

いくら保護しても保護しても簡単に捨てる人がいる限りどうにもならないですね。
&動物の収集癖がある人や、なぜ(例えば)ホームセンターで紀州犬を購入するような
人に売ってしまうのかな~そもそも何故売っているのかな~などなど疑問だらけです。
(飼育に気を使う動物はちゃんとしたブリーダーさんに指導してもらいながらの方がいいのでは?)

現場で動いている人は本当に大変だと思います。
それが報われる時がいつか来て欲しいと思います。

Re: 白インコちゃん...

らるりさん こんばんは!

本当に良かったです。
このまま病気も良くなって後は静かに鳥生を過ごして欲しいと願います。

本当に尊敬しちゃいますね…私も出来ないかも知れません。
それだけの覚悟が出来ないです。

みどりはいつもゆずに付きまとわれ、あんじに追いかけ回されて
卵産むには環境が悪い!と本能が訴えているのかも知れません(^w^)

とは言いながらドキドキなんですけどね。
♀子ちゃんは卵が心配ですね。(あと体重も)

プリちゃんその後元気そうで良かったです!