路傍家のインコ


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

【回想】 ペットコーナー1

2010年1月

セキセイインコを買いに比較的大きなペットコーナーがあるホームセンターへ行った。

そこは特別に汚いとか臭いとかなくて
普通のペットコーナーだった。

水槽が2つあって「ノーマル」「スパングル」と書かれた紙がそれぞれ貼ってあった。
その中にワラワラとセキセイインコ中雛がいた。
小さいな、可愛いな以外なにもなかった。
不衛生とは思わなかった。
ちなみに所謂ノーマル種はいなかったと思う。

販売してくれた若い女性はパートタイムかアルバイトだったのか?
ホームセンターの社員ではないようだった。

明るくハキハキとこちらの質問に答えながらテキパキと必要な物を揃えてくれた。
インコが途中女性の手をすり抜けて高く飛んでしまい扱えるか
不安と言ったら手際よく羽を切ってくれた。

「雛なので暖かくしてくださいね」
最後にそう言われた。


時は過ぎて2011年3月

同じ場所に姪を連れインコを見に行った。
こんなだったっけ?と困惑した。
小動物コーナー全体、汚いと言うのではないが清掃が行き届いてない。
何もかも雑な感じがした。
ぱっと見だけでちょっとこれはと思った。

水槽のノーマル・スパングルと書かれた紙は変色して剥がれかけていた。

中ののインコたちは…不衛生と言うなら上回る所は他にもたくさんある。
それでも当時の自分には不衛生に見えた。

体の小さなインコと更に小さなインコが一緒にいた。
他の元気なインコのかたまりに入れない。
最悪な思想だけど飼うならこの更に小さなインコがいいかなとチラっと思ってしまった。
(動物は小さければ(幼い)小さいほどいい、諸悪の根源とも言えるこの思想)

でもこの環境では先住インコに病気が移る。
姪をなだめて帰った。

それなのにその翌々日また来てしまった。

小さなインコより更に小さなインコの姿はなく
小さなインコだけが一羽でいた。

小さなインコはいつ置かれたのかわからない
ゴミだらけのふかした粟玉を食べようとして他のインコに頭を蹴られた。
お湯なんかとうに冷めている。
餌入れに頭から突っ込み
小さなインコの頭は濡れた。
食べるのを諦めそのままぽつんと保温器の上に乗った。

今回もアルバイトだろうか。
同じく若い女性ではあったが愛想はない。
動物の世話をしている時に姪が何か質問した。
タイミングが悪かったのかとてもわかり易くスルーしてくれた。
いや、ちゃんと書いておく。
その店員は明らかに無視をした。

決められた業務をこなせばそれでいい。
時間が来たら粟玉にお湯を入れて水槽に置く。
また時間が来たら入れ替える。
それだけね。

出てしまえば良かったのだが姪はすっかりインコを飼うつもりでいる。
しかもその小さなインコを飼うと言い張る。
前年と同じくお年玉から出すのだとお財布を握っていた。

私は店員の対応はともかく
先住インコに病気が移ったら嫌だなあと思っていた。


2010年のインコはみどりで2011年3月はゆずのこと。
1度しか会えなかったゆずより更に小さなインコは今思えばレインボーだったような気がする。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



本日もご覧頂きありがとうございました

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット