路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おぼえがき
ブログ開始から



みどりのろう膜が青い

※セキセイインコメスのろう膜についての記事です※

このブログを読んでくださる方の
中にはもしかして

「みどりのろう膜青くない?」

と思われている方がいるのではないでしょうか?

そうなのです。
青い状態がずっと続いています。
もしかしたらずっとこのままなのかも知れませんが
結論として今はもう何も気にしていません。

みどりのろう膜の変化はこんな感じです。

sIMG_7710.jpg
2016年1月

fc2blog_20160216004721302.jpg
2016年1月か2月か2015年末頃(どっちだったか?)
同じ時期でも光の加減で写真では変わって見えますね

s-IMGP1342.jpg
2015年7月

s-P1310304.jpg
2015年1月2日 お迎え記念日(5歳)

fc2blog_201412301119024a9.jpg
2014年12月(もしくは秋)

みどりはろう膜全体が茶色く厚くならずに
鼻の下が茶色く盛り上がるタイプでした。


s-P1270444.jpg
2014年7月
リュープリン注射はこの年の4月から

s-DSCN0836.jpg
2013年7月

s-P1130426.jpg
2013年1月2日 お迎え記念日(3歳)

気にはしてないですが理由は気になる。
一応自分なりに色々推測してみました。
ブログやSNSで見かける♀インコちゃん
発情による生殖器の疾患がある子にろう膜の青い子が多い気がした。
(個人的に思ったことなので事実とは違います)

みどりはリュープリンも打っているしこれはホルモンの関係だ!
エストロゲンが何かしらの理由により低下→ろう膜青い=オス化

鼻息荒く主治医の先生に聞いてみた!
すると「もともとの色が出てるだけ。品種により足の色が違ったりするあんな感じ」
と全く問題視されやしない。されたいのか。

その後も聞き方シチュエーションを変えて聞いたものの
ブレない返答が返ってくるばかり。

待合室で他の飼い主さんに「鼻が青いのね~男の子ね」と言われた時も
性別は色じゃなくて質感で見るものと言われ撃沈。
(何を沈む必要があるのか謎)
苦笑いまでされた気がする。妄想か。

青くてもオスのつるっとした青さとは別物。
質感はやはりメスなのでガサガサしている。

しかししかしですよ

開腹しない限り確実ではないが
みどりは「嚢胞性卵巣疾患」でほぼ間違いないはず。
「コンパニオンバードの病気百科」の125ページに
嚢胞性卵巣疾患について書いてありますが
メスのろう膜の青色化について記述があるのですよ!

それによると
ろう膜が青くなってオス化するということは
エストロゲンが減少するということである。
しかしながらそれは嚢胞の原因の一つとして考えられている
「エストロゲン過剰症」と矛盾する症状であるとのこと。

矛盾する症状?
よくわからないということか。

またしても撃沈だ。
いやいや沈む必要なんてない。

私はホルモンが関係していると思っていますが
発情からの疾患があるメスがみんな青くなるかと言えばそんなことはない。
疾患がなくても加齢等で女性ホルモンが減少しても
一時的な現象でも全員が青くなることはないはず。

また、3歳くらいのあんじの写真でも青く見えるろう膜が写っていました。
主治医の先生がいう「元の色が出てるだけ」は確かにそうかもと納得しました。


現在みどりが落ち着いてて元気に過ごしていてなんの問題もない。
ホルモン系で何かあってもまさにそれに対しての対策・治療をしている訳だし。

何日でも暗く沈み思い悩んで悶々としてみせる
やれる自信もありますが
そんなことで可愛いみどりの姿を見過ごしてしまうのは勿体ない。

こんな可愛いのに

直近のみどり(眠い)

イン(コ)サムウェア

そこにいたらパソコンできないよー

ろう膜が青くなったけど気にしてないし
特別な心配もしていないというお話でした。

本日もご覧頂きありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:ろう膜 リュープリン

