路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おぼえがき
ブログ開始から

ずぼら飼い主のお気に入り

これが無いと困る&あると便利お世話グッズ。
s-P1090698.jpg
ずっとやりたかった。私のお世話グッズ紹介。

ほかほか弁当についてきたスプーン。
s-P1090701.jpg
これをフチに少し余裕があるくらいにシードをすくうとだいたい6g!
(この計りは小数点以下表示ないですがこれは6gに近い6g)

3羽にはいつも朝まとめてそれぞれ6g入れています。
みどり&ゆずがいま**gなので5gでもいいのですが
夕方まで誰もいないので何かあっても大変なので6gにしています。
あんじは32gですが同じに入れています。

【言い訳】面倒くさいのではなく朝は時間がないのであんじも同じg数にしています!

持ち手がちょっと欠けていますが
シードを入れた後、ぶすっと挿してそのまま蓋をするのに適しています。
長いと奥深くまで挿さないとなりませんね!
そんなことをしていたら大変!会社に遅刻してしまいます。
s-P1090699.jpg
何かの拍子で欠けたのですが却って都合が良くなりました!
※スプーンによってシードの入る量は違います。ここはちゃんと計ってくださいネ!

ミニ○トップのパフェ用スプーンは1gです。ちょっとこぼれてますがいいのです。
s-P1090703.jpg
あんじが挿し餌から切り替わる時には重宝しました~。
今もおやつシードを用意したりハーブやサプリを
シードにふりかけたりする時に使っています。

あんじはvisionケージ使用ですが横網ケージにはこのようなワザも可能です。
s-P1090704.jpg
「どうしても今、あんじに出られたら困る、しかしカナリーシードを足してあげたい」
そんな状況にはうってつけ。
横網ケージはいいのですが、使える餌入れとかパーツって限られてしまうのですよね。

木製ピンチやトリートホルダー?クリップ?(正式名称不明です。上の写真だと紫)
も青菜を出して止めておくのにピッタリ!
朝、出勤前に青菜用のお皿等出さなくてもok!とうもろこしも薄切りでいける!
他にもちょっとした足場になったり木製ピンチは噛んでストレス発散したり思った以上に使えます。
(みどゆずが一つのものを古くなって交換するまでにあんじは余裕で3個は破壊してます…涙)

写真にはうつっていませんが、お水に入れるビタミン剤を混ぜるのに
ファーストフード店などで入手できるマドラーはとても便利!!

私としては底が浅いスプーン型が好みですが
平らのマドラーもネクトンSなどの粉を溶かすには都合が良さそうです。
(三姉妹のビタミン剤は液体です)

本当はシードは朝と夕方それぞれ分けて、トータルで一日の食餌量分を入れられるといいのですけど。
s-P1090606.jpg
そうもいかないので計量しなくても丁度いいg数で把握できるスプーンは貴重なので
昨日のあんじの一周年のお祝いにパフェ2つ買ってストックしときました。
(スプーンをですよ!&あんじにはパフェあげませんよ☆)
なんだかんだ言ってもすぐ折れたりしてしまうので・・。

ちなみに。ゆずみど今日の体重42gでした…
ゆず、鳥生始まって以来初めてみどりと体重が並んでしまいました。。。
みどりも小さい頃はずーっと34gで通してきたフォトジェニックインコだったのに…

なぜ・・・
そして飼い主もパフェ食べてる場合じゃない…色々な意味で…

ゆずちゃーん、はい睨まない~飼い主睨まないヨ。
s-P1090550.jpg
え?お世話グッズ紹介こんなんでいいのかって言いたいの??

そう・・・私も楽しみにしてたこのカテゴリー。だけど一回目はこれだなって予感がしてた…
ほかほか弁当のスプーンだなって。

でもあの・・便利よ?
それに週に一度は目分と数量をシンクロさせる為にちゃんと餌入れから計量してるし。
えーとあの。その。
インコの飼育は実用第一、見た目なんかは二の次なのよ??
でもなんでもいいっていう訳じゃないのよ?
【以下ゆずちゃんへの言い訳・略】

私、根がずぼらな上、朝はバタバタなのです…

しかししかし。朝の状態チェック・フンチェックは怠らぬようやっている(つもり)です!!
使えるグッズはどんどん活用し小鳥ちゃんの健康維持に努めたいものです。

なにやら訳のわからないちょっと恥ずかしい感じの記事となってしまいましたが。
気にせず投稿することにします。

これからもこんなのをこんな風に使っているというのを載せて行くつもりです。
懲りずに。

鳥飼いの皆さんの便利グッズも教えて頂けたら嬉しいです。

全ての鳥・インコちゃんがダ…ダイエット??に限らず健康維持で楽しく暮らせますように☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif

関連記事
スポンサーサイト

Comment

あんじちゃん、一周年記念おめでとうございます!☆ヾ(≧▽≦)ノ゛
うちのダルとそっくりなので、どうしても親近感が湧きまくりな私♥か、可愛い~♪(←来れなかった分、一気に読んで、満たされまくりの人♪)w

お世話グッズ!た、楽しーーーい!!~o(≧‥≦)o~
siocoさん、記事にして下さってありがとうございます!
私も朝は、バタバタですよー!こればっかりはもう、仕方がないです!(開き直りか?)
『あと何分早く起きられたら』。って、もう耳さも口さもタコだらけだべさ。(ーー)w
(ついでに言うと『今日こそ早く寝よう』。も。)

ほか弁スプーン、いいですね!☆
朝の時間は、一分一秒貴重ですからね!
次回も楽しみーーー!!。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

そして私もお世話グッズ、大した知恵もないけど、UPしたくなっちゃいました♪(╹◡╹)

それにしても、ゆずちゃん、お顔もっふりさせて可愛いなぁ~もう!♥(*≧з≦)=3
萌え過ぎて、目が顔にめり込みそうです♥(←え?

Re: yabo*さんへ

谷村シンジ!
ぐへへへ、読んじゃいましたy
(元気なのね良かった・・・!)

あんじ、ありがとうございます!
やっと成鳥となりました。本鳥は相変わらずです。

ダルちゃんの方が品のあるお顔してる気がしますよ☆

ぐへへへh。お世話アイテムも読んじゃいました☆
今から伺います!
まぁ。衝撃でしたけどね~

ゆずのもふっぷりぷりって改めて見ると。。。
すごいですねw
ゆずはみどりを監視するのにケージに顔を押しつけてるから網目がめり込んでいますよー