路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おぼえがき
ブログ開始から

激写。現行犯

犯行現場!
s-P1090659.jpg
きゃー!壁が!壁がぁぁぁあぁ~

見つけたら即、本気で怒ります。

路傍ゆず!
誰がそんなことやっていいって言ったの?!
ダメでしょ!降りてきなさい!!!
そんなことしちゃダメでしょ!!

とりあえず怒られてるのは分かっているようです。
s-P1090660.jpg
噛むのは一時的にはやめるのですが
すぐに降りては来ないです。

余りふざけた態度をとる時にはダスキンのモップを持ってきて握ります。
するとパパパ~っと降りてきます。
(モップの柄を握るだけですよ!それ以上のことはしないですっ)

「これは少なくとも私にとっては不快な行為だ」と言うことを
伝える為に見つけたら毎回即、怒りまくりです。

インコたちにはそれは充分通じているようには思います。

が。

それでもやり通そうと言うのですから
相当「やめられない止まらない」なのでしょう、クロス齧り。

余談ですが怒っている時に他のインコが(みどりです)わざわざ近づいて来たり
ピーピー鳴くのは何なのでしょう?
s-P1090661.jpg
この状況はやばい、かといってクロスを諦められないゆずメンバー。

ある意味クロス齧りより深刻な被害をもたらす「耳タブ齧り」
s-IMG_2067.jpg
なぜか路傍母だけが(&弟。この2名の耳たぶは似ているらしい?)狙われる、耳たぶ。

一応みどりも路傍母の肩に乗って
「フンフフンフーン♪」の如くカモフラージュをするのですが
最近では肩に乗った瞬間に耳たぶをカバーされてしまいます。

犯行が未遂に終わった瞬間を捉えました。
この「・・・・」のような表情は。やはり噛みたくて飛んで来たのね。

犯行現場を捉えた瞬間でしたので(?)今回写真がブレブレですみません。

クロス…年内には補修しないと。(><)

全ての鳥・インコちゃん。お願いイタズラは程ほどに~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

banner.gif



関連記事
スポンサーサイト

タグ:破壊活動

Comment

^^;

ゆずちゃんも、ちょっと叱られたくらいじゃ、やめないんだ?^^;
壁紙かじり、やめられない止まらない、楽しさなんだろうな~!>▽<;

うちのオカメ、きょんなんて、やると叱られるってわかっているみたいだよ。
カーテンレールの上では常に、こちらの顔色、伺っています。^^;

『インコに気持ちを伝える本』に、されて困るようなことは初めからさせない
って書いてあったけれど、アレはホントだわ。
こっちの壁紙はダメだけど、あっちのならいいんだって思っている気が…。^^;;
これも、これも、これも全部ダメ!って言葉で伝えられない分、飼い主の方が
何らかの対策をしておくべきなんでしょうね~。
(うちはもう、諦めムード。A^^; )
危険物質が含まれる壁紙糊を使っていた時期もあるみたいなので、
ゆずちゃんが何もなくてよかった。

大好きな相手が薬を飲まされているのを見た時に、助け舟を出すかのように
抗議してるっぽかったり、はっきりと「やめなよ!」と攻撃してきた子が、うちにいます。
みどりちゃんもかな?
インコちゃんにも、人間で言う「思いやり」のような感情は、あるんじゃないかと。^^


あかねちゃんのお名前、思いっきり間違えました~。ゴメンなさい。><

siocoさんこんにちは!(*´▽`*)ノ

うちにもいます!!壁紙ほじくる奴!!(*≧з≦)=3
あの手この手で今はなんとか阻止していますが、
多分またどこか探してほじるんだろうなぁ。。(ー"ー)

よっしゃ!これも近いうち、私も記事にさせて頂きます!(←てか真似っこばっかじゃない?)←エヘヘ。

インコちゃんも、仲間意識が強いので、仲間が叱られると思うと、
いっちょ前に「やめろー!」ってくるようですよね。(〃´ー`)=3
ほーんと、こんなにちいちゃいのに、イッチョ前ですよね♥

Re: みっくさんへ

みっくさん、こんばんは!

やめないですよーっ
たまたまこの時いなかっただけでいつもはみどりとツイン齧り魔になりますー

>こちらの顔色、伺っています。

うちもそうです!しかも見降ろしています。
私のことはゴミのように見えているのかも知れません?笑

こっちはダメで、あっちはいい。これ思っていますよ!
しかも勝手に決めていますよ!
ここOK!あっちNG!って
ぜ・ん・ぶ!ダメだー!!!

だけどその怒られた時にこっちをじーっと見ている様が…
実は可愛かったり…

いやいや、いかーん!そんなことでは!ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

>危険物質が含まれる壁紙糊
あわわわ。クロスは良くないんだろうな~とは思っていましたが…!
そうか。糊だってそうですよね。補修、気をつけないと!

そんなに齧りたいならと、齧れるおもちゃなども用意してみて
実際クロスは最近全然齧って無かったので忘れたのかと思っていたのに…!
忘れはしないのですね。

いやはや、もう何ともw

思いやりの感情、みどりが怒られたり保定されている時のゆずには
そんなような気持もあるように思いますが、みどり→ゆずの場合は
単なる野次馬にも見えます^^:

「やめなよ!」って攻撃してくるなんて仲間愛ですね。健気…。

> あかねちゃんのお名前、思いっきり間違えました~。ゴメンなさい。><

いえいえトンでもない!実はあかねお迎え後3日間くらい名前が決められず
「あんず」ちゃんは最有力候補に挙がっていたのです。
懐かしく思い出しました。

あれ・・・?もしかしてこれもあんじが?テレパシー??

Re: yabo*さんへ

yabo*さん こんばんは~!

壁紙じゃないとダメなのかい?って聞いてみたいですよね。
これでも他の物で気を引いて(&モップを握って)
しばらくやらなかったのですけどね…

記事にしてくださいー飼い主さんが諦念するさまが見たいですよ☆
(↑コラw)

基本的にインコがやりたいんじゃ…みたいなことも思いますが
度が過ぎればインコにも良くなさそうだし
補修するとなれば\\\\

むー。

> いっちょ前に「やめろー!」ってくるようですよね。(〃´ー`)=3

それありますよね。そう思います。
が。ゆずが何かされている時のみどりは野次馬的なニオイがします。

「え?なになに、ゆずどうしたん?笑」
というような感じがするのですよね。。。

イッチョ前ですよね