路傍家のインコ

みどり 2010.01.02お迎え
ゆず 2011.03.31お迎え
あかね(あんじ) 2011.09.27お迎え

るみ (旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

換羽 ハーブ 採食活動 おもちゃ シード ろう膜 動画 果物 若鳥の頃 穂いろいろ お薬 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 破壊活動 まつ毛 中毒 

Archives
検索フォーム
A day of Budgies
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おぼえがき
ブログ開始から

よく寝てよく遊べ

おやすみカバーをかけると
あんじはベッド(ブランコ)に飛び乗ってしばらくブンブンブンブン揺れてます。

s-P1310458.jpg

s-P1310460.jpg

これがなんとも言えず可愛いのだけどカバーを掛けないでいると
ブランコから降りてきてしまうのでちょっとしか見られない。

そして朝です。
s-P1310472.jpg
普段は前の止まり木に来てるのにこの日はそっと開けてしまったのか?
まだブランコにいました。

しばらくぼーっとして

ひゃっ
s-P1310465.jpg

はー
s-P1310466.jpg
朝はアイドリングタイムが必要なあんじなので、みど姉みたいに顔を作る余裕はないようです。




-お知らせ(と言いますか)-
ブログの更新、今は自分の中で決めた設定、目標があります。
が、この頃更新ありきになってしまい内容が伴わなくなってきてしまいました。
力量不足極まりない。

生き物を対象にしている以上、また自分がブログを書こうと決めた理由からみても
それでは本末転倒なので明日の更新を最後に今月はお休みさせて頂きます。

なかなか計画的にはできないものですね。本当にすみません。

それでもインコの可愛さ、賢さ、健気さ少しでも伝わるように例え細々とでも続けていこうと思います。

本日もご覧頂きありがとうございました。

ほんっとしみじみ言いますがインコ(鳥)ってかわいい…

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:ひゃっはー

今日はインコと

インコと遊んでいるのでお休みします。

s-P1310435.jpg

このところまとまった放鳥時間が取れずにいたけど早く帰れたのでインコと戯れております。
ネットもいいけどやっぱりインコだよね。


また明日お会いしましょう
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。





テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

インコのヒヤリハット

ある日のこと

放鳥中、ゆずが視界から消えました。
名前を呼んでも返事がない。

こういうときは慌てず騒がず、動く時は足元に要注意。
大きな動きをしてはいけない。

放鳥してるくらいだから窓が閉まっているのは大前提。
でも万が一があったらいけないので再度目視でいいから確認。(じゃないと落ち着かない)


耳を澄ます。どこかでカサコソカサコソ…音が…

音が…する、インコ棚の上の方で


いたっ

あんじが意地悪して待ち構えてて、動くに動けなかったらしい。

慌てず騒がず座らない、静かに動いて耳を澄ます。
インコが視界から消えた時の心の標語。

インコが視界から消えると本当に焦る。

インコ棚と言えば
s-P1300508.jpg
私都合によりアクリル板で拡張しています。

高さがあるし、まさか下から上へ飛んで板に当たることはないと思い込んでいましたが
当たりました。ゆずとあんじ。
大した当たりじゃないですが突発的に勢い良く当たると危険なので

応急処置
s-P1300945.jpg
適当なハンカチを引いてここは板があるとわかるようにしました。

考えればわかることですが想像力が追いつきませんでした。反省。

それからもうひとつ。

昨日ですがまたゆずがいなくなりました(窓は閉まってる、以下省略)

耳を澄ませても音はない。どこを見ても姿はない。カーテンの裏を見てもいない。
どこにもいない。

その時。わたしの着ていたパーカーが異常な膨らみを。
めくったらそこにゆずがいた。

執拗にゆずが洋服に潜ろうとしていたのでネックウォーマーで
侵入経路を塞いだのにいつのまに?

寒くてパーカーの下にベスト(しかも毛糸の)を着ていてゆずが潜ったことに全然気がつかなかった!
ネックウォーマーの厚みが仇となって潜る時もわからなかったのかも知れない。
もしこれでソファーやベッドにドスン!と勢いよく座ったりしていたら…
考えたらゾッとしました。

インコと暮らし始めてもうすぐ5年。相手が小さい動物であることにはだいぶ慣れたつもりでいても
日常に潜む恐怖はまだ全て網羅しきれておりません。

ヒヤリ・ハットとは、
重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。

~wikipediaより~

ハッとしてgood!とか言ってる場合じゃない

本日もご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:インコ棚

プチお知らせ

こんばんは。
次の記事からまたブログ村のランキングに参加することにしました。
新たな気付きあり、思うことも増え当時とは違う気持ちも生まれ
改めてご覧頂きたい気持ちがむくむくと芽生えました。
さんざん騒いで外れたくせに本当に小っ恥ずかしいのですが
何卒宜しくお願い致します。

路傍拝

こっぱずかしいので文字が小さいです。ごめんなさい


ゆ「どーすんのこれ!」
s-P1290200.jpg
み「どーする?!」

地震!あんじフリーズする

<9月16日>
茨城県南部を震源とする最大震度5弱を観測した地震で
栃木県と群馬県の南部、埼玉県北部で震度5弱の揺れを観測した。


怖かった!すごく怖かった!

iPhoneから久々の緊急地震警報がなりその直後、地響きのような音と突き上げられるような衝撃。
100円均一のお店からガシャーンと音がしました。
揺れた時間は短く、すぐに治まり店内(デパートにいた)は一部停電はしたものの余波もなく
インコも大丈夫だろうと用事を済ませ帰宅したのですが。

いつも車を降りたときから始まるインコたちの大合唱が聞こえず。玄関をあけても聞こえず。

姿を見たらいつも通りの反応で安心しました。

ケージも動いていた様子なし。
発生時には驚いたかも知れませんがみどりもゆずもいつも通りで落ちついていました。

しかし。あんじは様子がちょっと違う。

あんじ?

餌入れのところにじーっとしていました。
あんちゃん!と声を掛けてもケージの背面と餌入れの部分を飛び交うなど明らかに様子が違う。

爆裂娘ですがあんじ、不意打ちに弱い。
新しいおもちゃもいきなりどーん!と見せると止まり木から落ちるくらいの(←やめろ)
朝のカバーも開ける前にあんじカゴの後ろのカーテンをいきなり開けると落ちるくらいの。
(↑なのでこれはやらない)

ケージの扉を開けたら正気に戻り、すぐ姉さんたちのところへ飛んで行きました。

その後はいつも通り

ゆずと小競り合いを繰り広げました

もう大丈夫だよ。お休み前のあんじ。

普段は絶対そんなこと無いのに餌入れの所でじっとして動きませんでした。
餌入れにフンが3~4個入ってたので長い間動かずにいたようです。
地震発生時にはパニック飛びしただろうと思います。

今朝はこんなことして過ごしてたのにね。みどりの餌入れの金具でカキカキ

本当、もう何が起きるかわからない…

いざと言う時インコ(&人間)を連れてどうやって避難したらいいのか改めて考え直す機会にはなりましたが
それは後から思ったことで、とにかくその時は怖かった~!
人間も怖かったのだからあんじはもっともっと怖かっただろう…。
3年前の大震災の時、みどりは1羽インコで当時は日中誰も家にいなかったけど大丈夫だったので
今回も大丈夫だろうと(ケージが落ちるなどの)物理的なこと以外は考えが及ばなかった。

その後はあんじも含めインコ達は引きずることもなく元気に

元気に…


大丈夫なのだろうか?


なんてことを書くことができるくらい、インコともども無事にしております。
ツイッターなどでご心配頂いた皆さま
また三姉妹インコを心配して下さった皆さま(いらっしゃるかしら?)ありがとうございました。

イザと言う時の備えはシードを余裕をもってストックしておく、くらいしかしていない。
人間分も含め色々見直さなくては。





テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット