路傍家のインコ


みどり
2010.01.02お迎え
ゆず
2011.03.31お迎え
あかね(あんじ)
2011.09.27お迎え


るみ
(旧・シロ美)
2016.07.19
保護団体よりお迎え
年齢不詳

セキセイ女子4羽になりました


ツイッターやってます Twitterブログパーツ
のぞいてみてね


ご用の際は

■拍手ボタン (メッセ機能あり) ■twitter ■メールフォーム
からどうぞ


【基本リンクフリー】
ブログ及び記事
ただし動物ブログのみ。
設置も解除もご自由に。
写真のみの使用はお断り
インコお世話担当 兼 書き手
【sio】
2010年セキセイインコみどりと出会って 鳥がこんなに可愛いなんてと衝撃を受けました。

バードライフアドバイザー3級(2015年4月)
愛玩動物飼養管理士1級(2016年)
取得しました
Entries
Categories
tag list

おもちゃ 採食活動 換羽 シード ろう膜 動画 果物 穂いろいろ お薬 若鳥の頃 水浴び もぐもぐ 日光浴 野菜 発情 爪切り リュープリン 遊び場 ひゃっはー 未消化便 噛み子 産卵 インコ棚 生あくび ポワ毛 怪我 NG食 キャリー 嘔吐 ケージレイアウト ユーカリ 脚裏 ハーブ 破壊活動 まつ毛 中毒 

A day of Budgies
06 | 2017/03 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Archives
検索フォーム
素敵インコブログ
メールフォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ
RSSリンクの表示
おぼえがき
ブログ開始から
まさかのスピンオフblog?
どりづくし

一体だれが?いつの間に?

みかんたべたい

記事の前に
愛知県で33羽のレスキューがあったようです。

認定NPO法人TSUBASAのブログより
愛知県から33羽の鳥を緊急レスキュー②
(クリックで飛びます)

思うことはありますが、本日は情報拡散のみさせて頂きます。



さて、気を取り直して

今年初のみかん

み「ひゃっはー!はつもの!」


み「みかんだいすき!」


このとき、すでにヤツは来ていた。

そして

み「うわああ!!」


あ「わらわだってみかんすきじゃ」



なんとか青いやつをどかして

み「こんどこそ…だれにもじゃまはさせないっ」

み「みかん…おれのみ、みかん…」 おれ?


と、言ってるそばから

ゆ「そうやってひとりじめしようとするのよくないよね」


そう、もちろん黄色だって見逃すはずがなかった。

ゆ「いただきまーす☆」



なんだかんだやっとみどりの番、しかし。


み「やだ!もうやだ!このうちはやだ!ゆっくりみかんもたべられやしない!」

み「一羽インコがいい!一羽インコに戻りたい!あの頃はよかった!」

実際どう思っているかみどりのみぞ知る、ですが自分で書いておいて苦笑…。

しかしながら。
みどりのこの晩酌つまみチェックもなかなかに

寝る前なので空腹なのか今日のつまみはなんだろか?とチェックするみどり。


みどりがこうしてる限り塩っ気のないレタスしか食卓に出せないのであった。

※セキセイインコは基本的に果物食べなくて大丈夫だそうです。
うちは好きなのであげますが何粒(房じゃなくて)かくらいにしています。
セキセイ、ビタミンCは体内合成できるそうです、羨ましい。


片手にインコとみかん、
もう片手にスマホで写真撮るの結構たいへんです
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常








テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:果物

粟穂協奏曲

季節や体調により変えていますが
この頃の三姉妹食餌事情は

・飼い主オバの仕事の日
シード(粟ヒエきび)3グラム+ペレット2gくらい を朝いっぺんに投入。
野菜以外の副食は基本的に無し

・休みの日(外出しっぱなしじゃない日)
シード3~4グラムを適当に何回かにわける
粟穂などの副食あり
ペレットは出したり出さなかったり

いずれも総食餌量は5g以内に抑えたい。

みどりが換羽だしあんじも体重の変動が大きくなってきたので
状況に応じて量や内容は変えますがだいたいこんな感じ。
覚書を兼ねて書いてみました。

休みだったこの日。
喧嘩にならないよう3つの粟穂、3つのお皿を出して準備万端

のはずが

「あっちの粟穂の方がうまいんじゃ?」とお互い奪い合い、暴れ、飛び、穂は落ち
結局床で食べているインコたち。


ツイッターでも同じ動画あげましたがこちらは完全版。54秒
(ツイッターは30秒verでした。かと言って変わり映えはないのですが)


穏便に粟穂が食べられればいいみどり。
みどりが食べてる粟穂が気になって仕方ないゆず。
ずっと食いっぱぐれのないあんじ。


写真を撮ろうと思ったらビデオモードだった(1秒)

ゆ「よし、誰もいなくなったな」


「これはあたいの粟穂!」と脚で押さえながらも
みどりの粟穂に気が移ってしまっていたゆず。

最後まで床に残り黙々と片付ける飼い主を尻目に散らばった粟をついばんでいました。
同じことをしても3羽が3羽違う反応するので面白いです。

路傍母に見つかり大目玉を食らった。もちろん私が





カーペットをめくったら粟だらけだった(;∀;)
そりゃ怒るわな
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。






にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:穂いろいろ 動画

なぜまぶす

食べるの大好きインコちゃん

多くのインコちゃんもそうだと思いますが
路傍三姉妹は食べるの大好き。


野菜もハーブもいけるクチ
s-IMG_1536.jpg
バジルの葉を食すみどり

そんなある日
きゅうり・ピーマン・小松菜・オーチャードグラス
いずれも大好物の野菜シードをブレンドしてみました。

ほらお食べなさい!
s-IMG_1938.jpg
インコ「………」

思ったより反応が…
s-IMG_1878.jpg

あ「あねじゃー!どういうことじゃ!なぜまぶす!なぜおばタンは野菜にオーチャードグラスまぶすのじゃ!」
s-IMG_1912.jpg
み「知りたいか?私も知りたいわ。お前直接きいてこい」

単品だったらそれぞれがっつりくるのに
s-IMG_1934.jpg
混ぜたら困惑してた

結局オーチャードグラスだけ拾い始める始末
s-IMG_1911.jpg

今までやったことないことしたからかな^^;

ゆ「姉さんこれはいったいどういう」
s-IMG_1919.jpg
み「うるせー!わたしのしったこっちゃねーよ!」

とり村へボランティアに行った時に
小さい鳥たちにこのように野菜をあげているのを見て(日によって色々ですが)
おお!なるほど!と思ってやってみました。

良く考えたら野菜(に限らずだけど)はいつも

葉っぱでどん!
半分にしてどん!
切ったままどん!

全員でどん!
s-IMG_2101.jpg
どうでしょう、お皿も使わず手も汚さず全員がピーマンを食べられるこの画期的な方法

普段からなんでも普通に食べるのに、いきなり小技を使われて困惑だったようです。

み「シードに水分がついてるから」
s-IMG_1917.jpg
み「嘴にくっつくよ」

あれ?とり村で見た時はそんなになってなかったけどな。
何かが違ったか。

このあとインコたちはみな嘴をゴリゴリやってました^^;

そしてまた一ヶ月後

インコ「またまぶしたよ!」
s-IMGP0281.jpg
飼い主オバは諦めてなどいなかったのだ。

三姉妹インコ、なぜか人参を単独で食べないので
忘れた頃にそっとやってみたのですが

やはりシードだけ拾って食べてました。

ちなみに人参は小松菜で巻けば食べます。
何が何やら。

インコって意外と食には保守的ですよね。
(飼い主が大雑把ということは放っておいて)

写真は2015年6月&7月分です

ペレットも食べてるけどやっぱり自然の食事から栄養取れれば
それに越したことはないよねと思い始めた今日この頃
にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ セキセイインコへ
セキセイインコ


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜 シード

チンゲン菜協奏曲

青梗菜を食べましょう

s-IMGP0568.jpg

ゆ「ねえちょっと」
s-IMGP0570.jpg
み「むしゃむしゃむしゃむしゃ」

ゆ「うごかさないでくれる?たべづらい」
s-IMGP0569.jpg
み「たべればいいじゃん?もぐもぐもぐ」

ゆ「だから動かされるとたべづらいの!」
s-IMGP0572.jpg
み「ふぉーじんぐになっていいじゃん」
(フォージング=採食行動)

s-IMGP0574.jpg

み「じゃあたべなきゃいーじゃん?」
s-IMGP0575.jpg
ゆ「む!」

み「ぜんぶたべてあげるねー」
s-IMGP0576.jpg
ゆ「おばさーん!ちゃんと葉っぱとめてよ!」(ごもっとも)

ゆ「もう動かさないでよ」
s-IMGP0577.jpg
み「あとからこの家にきたくせに生意気ダ」

ゆ「まだそういうこという?」
s-IMGP0578.jpg
み「それは変えられない事実ですから!」

そしてみどりは青梗菜を自分の領地に引き込み成功

み「やった!」
s-IMGP0579.jpg
ゆ「ねえさん…」

み「あ」
s-IMGP0580.jpg
ゆ「ほら…」

あ「ばか姉者。2羽でかってにやってればいい」
s-IMGP0581.jpg
あ「わらわチンゲンサイなんか食べないもの」
(ほんとは大好きです)

仲良くたべてね!
s-IMGP0585.jpg
写真は2015年5月中旬。
みど姉換羽でツクツクでした。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコと歩む日常へ
インコと歩む日常


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

タグ:野菜

新しいペレットを食べてみる

そう言えばあったこんなカテゴリーが。
もうすっかりなんでも食べるので忘れていた。

久々の”ペレットにトライ”です。

今日はこれ。新しいメーカーを試す。

10010004970768842807_1.jpg
アフィ一切掛かっていないのでどこを押しても画像です
インコセレクション トータルペレット(イースター株式会社)
乳酸菌、消化酵素、オリゴ糖、ビール酵母配合。


封を開けて驚いたのが臭いと(はっきり言って臭い。魚の粉みたいな臭いがする)

粒が小さい

ほとんどシードと変わらない

朝の腹減りインコ
s-IMGP0360.jpg

シードを少し混ぜても

わからない

鳥にはわかるようですが
s-IMGP0378.jpg
シード入れたらそればっか食べる。

…ぶちまけやがった
s-IMGP0381.jpg

ラフィーバープレミアムデイリーダイエット カナリアと比べても
s-IMGP0357.jpg
粒の大きさはまったく違う。(比べるものがまた棒状で違い過ぎなのですが)

上がトータルペレット
まんなかにハーブ、アルファルファ。
下がラフィーバー。

いつもペレットはミルで挽いてあげていますがこれは挽かれずにそのまま出てきます。

大きさもシードと変わらないならペレット切り換え(練習)する子にもいいかなと
成分をみると
s-IMGP0383.jpg
脂肪分3%。

参考までにこれが獣医師処方でしか購入できない(現在のところ)

ラウディブッシュ ローファットメンテナンス。
(227グラムで税別700円※病院によって価格は違います)
脂肪分が一緒。

最初のトライには嗜好性がないかも。
ないかも知れないが購入もし易いしお値段もまあまあなので試す価値はありそうです。

国産なのでアメリカの港でストがあってもショップから消えることは無いし。
会社自体も犬猫の他、小動物のフードも作ってるしすぐにどうこうということもないと…願いたい。
(失礼だな)
こちらの会社、もともとはあゆ用飼料の開発研究の会社だったようなのですが…あゆって鮎?
だから魚臭いのだろうか?(これまた失礼だな!)

※あくまでも個人の感想です※

臭いはインコには関係ないらしくバクバクと食べております。


ペレットも今ではすっかりほぼなんでも食べるので目新しいこともないのですが
(成分もたんぱく質と脂質くらいしかみないので)
ペレットを食べると羽艶は良くなる気がします。

もともとみどりの未消化便から始まったのでペレットを食べられないと大変だ!!と
焦っていた時もあり、今思うとちょっとスパルタだったかもと思う節もあります。

緊急性がないなら、という前提で

シードしか知らない子にペレットを食べさすのであれば
ペレット「も」食べられればいいな、というくらいの気持ちで
食のバラエティ化の一環として取り組むと良いのではないかと思います。

まーまっずいですけどね、ペレット(←食べた)
食べたくない子の気持ちもわかるわ、と鳥でもないのに同調して本日は終わります。

ご覧頂きありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村 トラコミュ インコ大好き♪へ

インコ大好き♪




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット